忍者ブログ
2008年6月12日から書いています。毎日朝書くことを習慣にしています。たまに乱れることはあるけれど。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FBI

七時頃学校へ行ってテスト勉強。三時間半濃い勉強が出来た。
テストが終わって図書館へ行き、ボジェンナ先生にメール。
そのままCBTの勉強。途中腹が減ったので病院の郵便局で金を下ろそうと思って行ったが土曜は昼で終わりのようだった。
集中して20問だけ解き、内灘図書館へ。
勉強しようと思ったが、伊坂幸太郎の「魔王」が気になって読み始める。ずいぶん集中してとばして読んだが、閉館時間となり途中で断念。
勉強は出来なかったが、なかなか面白い本だった。
群集の力はおそろしい。特に自分がその波の中にいない場合は。

家に帰って素振り。来年の手帳となる予定の「村上diary」に予定を映し始める。今のところ使い勝手は未知数だが、さてどうだろう。
久しぶりに一階の掃除をした。無意識と意識下の動作を織り交ぜることで生活を活性化させることが出来る。
5問だけ短時間で解く。

八時に家を出て長谷川を乗せ、FBIへ。
その前に久しぶりに「あいこ」へ行く。2年ぶりくらいだ。
前回に比べ、寒い中湯豆腐がおいしかった。熱燗が身体に染み渡る。
おばさんもお元気そうで良かった。

十時半からFBIへ。よしたかがまわしていた。サッシーのもみた。今回は二人のときは人も多くて結構盛り上がっていた。僕も結構楽しめた。
1人で歩いて「鳳凰」へ。本当に久しぶりだ。
油そばとミニ焼き豚丼のセットを頼む。うまい。
油満点だが、そのカロリーを受け入れるだけの価値はある。
特に深夜の内臓にはうってつけだ。

そのまま帰ろうかと思ったが、牧Jに会って再び同じ店へいくことに。
餃子をおごってもらった。
今度こそ1人で内灘へ。途中マックのドライブスルーでセットを買う。辛いやつだった。
内灘の暗い海で食べながら音楽に耳を済ませているうちにいつの間にか寝てしまった。

PR
おきたら夕方の五時前だった。

一瞬午前だか午後だかわからないような錯覚に陥る。

ぼうっとした頭のままテレビをつけて観ていると、頭が痛くなってきた。

勉強するつもりがそのままだらだらとソファーで過ごす。

やっぱりテレビはよくないなぁ。能動的な生活を送るには。

ペンローズの本が見当たらない。家の中で本を無くすとはなんとも不思議なものだ。

探せばどこかにあるだろうことを願っている。

現在六時。これから風呂入って学校行って勉強しないと。

巻き返しはいつからでもできる。大事なのは立ち上がることだ。

先週といい、ソファーで寝るのはよくない。今日は掃除をして下で寝るような環境を作ってもよいな。
少し遅刻して三時間目から学校へ。
やっぱり二度寝はよくない。意識が目覚めた瞬間にぱっと起きないと。
授業が三時頃終わったので休んだ分のプリントを譲に映させてもらい、そのあとCBTの勉強。結構はかどったつもりだったが、問題数はそれほど進んでいなかった。一日どれだけ進めるかもう一度確認しないと。

六時過ぎ頃マリスクを後にし、郵便局へ。
荷物を取りに行く。勾玉。小林秀雄の講演を聴いてどんなものかどうしてもほしくなった。これからはしばらく身に着けておこう。

コンビニでonepieceの新刊とチーズが入ったパンを買う。それとリンゴを食べてから一服。
最近タバコをすうようになってしまったなぁ。まあ一日1,2本だけど。

ナウシカを読み終わった。これほどクオリティの高い作品は久しぶりだ。
なんとも頭が下がる。手塚修とかにも興味がわいてきた。

テレビをみて過ごしていたが、あまり面白いのがやっていない。
時間がだらだらと経過してしまった。
やはり夜は決めた番組以外みないほうがいいかもしれない。
もともとほとんど観ないのだ。

寝る前に久しぶりに小説を少し書いた。
これからは小説と勉強を加速させていこう。両方の車輪がうまく回っていればそれすなわち楽しい人生となるだろう。
負荷をかけないと脳は快感を感じない。なんとも面倒な臓器だ。
しかしその負荷が重いものであればあるほど、それを乗り越えたときの感覚は何者にも劣らず人生を色鮮やかなものに変える。
朝から学校。三時で授業が終わり、マリスクでCBTの勉強。
けっこうはかどった。
途中でイッチーと映画や小説の話。
趣味は違うがそれらの話題について話すことは貴重なことだ。
冬休みの一日くらいどっぷり小説の世界につかりたいな。

六時半くらいにマルがきた。
アニキと晩飯を食うといっていたのでついていく。
久しぶりだったがなんか弱っていた。
話をしていてじぶんがどれだけ外食をしなくなったか思い出した。

コンビニでおろしてもらい、「リアル」を立ち読み。
十時まで勉強したが、夕飯前のほうが集中できた。リラックスしすぎたか・・・
「マジックアワー」を借りる。前に途中で映画館を出てしまった映画だ(電車の時間が迫っていたので)。
とてもおもしろかった。三谷監督の作品は注目していきたい。将来的に世界に提示できる作品を作ってくれることを期待している。

寝る前にナウシカを読んだ。でも一冊みる前に寝てしまった。
調停者というのはなんだか絶対的な感じのする語だ。
朝から学校。バイト終わってからココスで勉強する。
だんだんペースが加速してきた。このまま蓄積させていきたい。
整形外科と生化学をやった。

家に帰ってナウシカをよんだ。
生まれる前からあんな漫画があったとは衝撃だ。
あと一巻で読み終わる。

どんな結末が待っているだろう。
学校順調。
バイト順調。
勉強も授業終わってからとバイト終わってからマリスクでやった。

家に帰ってナウシカ詠む。
この調子を維持していきたい。
あとは小説を書く時間を作ることだ。
遅刻ぎりぎりで謹医協へ。つどい事務局を薦められる。
10時から実委。久しぶりにみんなを顔を観た。からさわくんはもっと仲良くなりたい。

「アイアムデイビット」を観た。結構面白かった。

バイト。暇なときはいろんな仕事が来る気がする。
後輩を家まで送ったら、お礼に紅茶をくれた。かえって気を使わせてしまったが、心遣いはうれしかった。

「風の谷のナウシカ」の漫画を読む。
漫画のほうが断然内容が濃厚だ。でも映画はその本質を芯でしっかりと捉えている。

モンテディオ山形がJリーグへ昇格した。地元民としてとてもうれしい。
実家へ帰るときまでとどまってほしいものだ。
朝早く父親からメールが来た。
まだ手術をしなくても治る可能性があるらしい。
時間の許す限りゆっくり体調と向き合ってほしい。
まだまだ活発でいて欲しいものだ。

テストを受ける前に徹夜明けで少し寝てしまった。
今回のテストは大丈夫だ。

終わってすぐに反核医学者のつどいの原稿を書く。
マリスクのカレー。腹が減ったときはなんでもおいしい。逆に言うとおいしく食べるコツは腹を減らせること。一気に食べてしまった。
五時まで
筋・骨格系の勉強。しっかり自分の知識にしたい。

ようやく車のライトを変えた。これでパトカーがいないかいちいち気を配らなくて済む。ハイライトで運転するのももうお別れだ。

示野イオンで「風の谷のナウシカ」のコミックを全巻買う。
一気に読むつもりがテレビを飲みながら酒を飲んでいるうちにうとうと寝てしまった。それにしてもすごい嵐だった。

授業を受け、昼食を食べ、夕方まで睡眠。
勉強をちょくちょくはじめたが、いろんなものに手が出てしまう。
ネットサーフィン、読んでない本を読む、ピンポン再読。
ピンポンはぼくにとって特別な作品だ。
ヒーローは当然のごとく飛躍的な成長を遂げる。
台詞回しも実にいい。

朝まで生テレビを初めて真剣に観た。タモガミ氏の論文について。
侵略国家ではなかった、と主張している人間達のほとんどが外交関係を「侵略・被侵略」の二元論で考えていることにとらわれている。
何より賛成側の1人の討論姿勢が思想の脆弱性を表している。
相手の意見を妨げて自分の声を荒げるという、議論でもっとも嫌われる行為を平然とやることで自分が信じている思想を広げることまでも妨害しているということには気がつかないのだろうか。
それに比べ、今回の論文を非と考えている人たちのほうが好感が持てる姿勢で議論を構築していた。

いろいろな人がいて、いろいろな考えがある。特定の分野にだけ議論のタブーを作るべきではない。こんな事件が起こってまともな議論もせずに闇に葬るなんてもってのほかだ。
このような番組がもっと朝や昼に広く行われるような世の中になってほしい。そうすれば出演者も視聴者も昼夜逆転させずに生活を送ることが出来る。平和や話し合いも健康があってこそ。その逆も叱り。

でも最後のアンケートは頂けない。あれは明らかに自衛隊員や右よりの人々の集団投票の勝利である。ということはもっと一般の人がマスメディアに対してレスポンスを返す努力をしなければ、思想の勢い(のようなもの)を間違った方向に暴走させてしまう危険が高まるということ。
平和に暮らすためにはなんとも努力が必要なものだなぁ。
もっとeasy goingで正しい方向に進んでいける世の中作りはないものか。

現在朝の五時前。テスト勉強をしないと。
僕は関係性を大事にして生きていきたい。資本主義や社会の構造の中の歯車として消費されていく人生は送りたくない。
でもテストやその他日常でやることには関係性にそぐわないことも多々ある。それらとどう折り合いをつけていき、関係性に真摯に心を傾け生活できるか。そのとっかかりを今日は少し掴んだ気がする。
関係性の中にそれ以外もぶちこんで捉えること。例えば勉強。好奇心、将来に対する準備、知への欲求。そういうことで能動的に取り組めればよいが、残念ながらまだそこまではいっていない。
だから周辺の関係を使う。良い成績をとれば親は安心するし、正しい知識を身につければ、周りに良い影響を与えることが出来る。例えば友達の具合が悪くて電話がかかってきたとき、的確に答えられれば助けることが出来るし、自分にも確実にプラスになる。
今日はそのことを掴みかけたという実感を持てただけでも特別な日だった。

それにしてもアパホテルでバイトしているというのは、自分の中で整合性が保たれなくなっているなぁ。まあ自分のスケジュールをみても一月いっぱいまでしか働けないのだが。
思想と生活レベルの整合性という意味では僕は彼には到底及んでいない

。他の人はどうなのだろうか。

さて、勉強マックス開始だ!

朝から学校。十分ほど遅刻して言ったら病院の地下入り口のところで女性二人がしゃがんで何かを探していた。
「どうかしましたか?」
と声をかけると、半ば予想通りコンタクトを落としたとのこと。
十分ほど一緒に探すが見つからない。誰かに迎えに来てもらうから、といってお礼を言われた。ハードだからなくしても保険でまた作ってもらえるはずだ。でもなんとか見つけてあげたかった。

学校が終わってバイト。わからないことを聞いたほうがよいのだろうが、なんとなく「なんでも聞いていい」雰囲気ではない。バランスをとるのが難しい。あともう少し仕事を覚えないとな。

最後にエラー。つまらないことを聞いてしまい、「いいかげんにしろ」と言われた。あと少しでノーミスだったはずが・・・

マックへいって少し勉強したが、思ったよりはかどらなかった。
家に帰ってテレビをみて、素振りをして寝た。就寝3時。
もう少しメリハリをつけて、早く寝よう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(02/09)
(02/09)
(02/07)
(02/06)
(02/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酒本 理
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1984/04/10
職業:
医学生
趣味:
読書、映画鑑賞、プール、ランニング
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/12)
(06/14)
(06/17)
(09/02)
(09/03)
アクセス解析