|
2008年6月12日から書いています。毎日朝書くことを習慣にしています。たまに乱れることはあるけれど。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夜に担当者から来て正式に来週からホテルのフロントでアルバイトをすることになった。バイトをするのは約五ヶ月ぶり。
夏休みに妹がこんな台詞を言っていた。「働き始めて毎日怒られてばかりで仕事はほんとに辛い。でもその分金曜の夜や土曜日は本当に楽しい」 実家に帰ったときに漫画「ワンピース」を再読していたらウソップも同じようなことを言っていた。「あいつらは毎日命かけて精一杯生きているからあんなに楽しそうに笑うんだ」 来週からは忙しくなる。というかあえて忙しくなるようにした。もっと能動的に動けるように自分をトレーニングしていきたい。脳にとってはいろんな刺激もすべて栄養になるはずだ。 久しぶりにテスト前日以外に学校で勉強をした。今日飲み会があるので早めに始めたのだ。やる気がでるかわからなかったがすぐに集中できた。これが毎日続けられるようになるのが当面の目標だ。 今週は運動をあまりしていない。近所のプールが改装工事で四日間休みだったせいもある。それも昨日で終わりなのでまたいい汗を流したい。 北陸は雨が多い。まあそれは僕の実家でも同じだけれど。毎日自転車に乗って通学できたらガソリン代はかなり浮くのにな~ PR
世界一臭いと言われる食べ物を食べた。名前は忘れてしまったが、you-tubeなどでそれを食べた人が吐いている映像が載せられているほど。
まず缶を開けたときの臭いがひどい。それから食べた後に来る嗚咽感。一旦それが過ぎてしまうと普通の塩辛に近い感覚で食べることが出来るが、それでも食事であの感覚は初体験だった。 貴重な経験をした、というのは確かだがあれは一回味わえばもういい気がする。 夜はマイケル・ムーア監督の「ボーリング・フォー・コロンバイン」を観た。銃社会を切り口にアメリカの恐怖文化を描いたものだ。アメリカ国内で銃で死ぬ人の数は他の国の群をはるかに超えている。その数年間一万人以上。軽く二桁は違うのだ。実際の犯罪は年々減少しているのにテレビのニュースでは犯罪の報道は増え続けている。そうやって人の恐怖を煽り、自衛を促す。結構前の映画だから今は多少違うのかもしれないが、そういった文化と頻繁に戦争を起こすことが無縁だとは思えない。 「すべては脳からはじまる」を読み終わった。あのエッセイは読みやすいし、脳科学をスパイスに使っていろんな物事を扱っている。茂木さんの本からはまだまだ離れられなそうだ。 授業は小児の発達過程と心奇形、心エコーについて学んだ。先週のテスト範囲のウイルスの知識もほとんど抜け落ちていた。困ったものだ。もっと思い出す機会を増やしていかないと。 ちなみに思い出すときに使う脳の回路と創造的な作業のときに使う回路は同じらしい。思い出すことで創造的になれると考えれば暗記の作業も少しは楽しくなるはずだ。 映画を二つ観た。「ガンジー」と「DMC」。
茂木健一郎氏の「天才論」を読んだ。ルネッサンス時代の知識人たちは専門性という概念が希薄だったかも知れず、それゆえあらゆる分野に精通していた。現代の人々も総合的な知を引き受けた上で一つの仕事をなしていくべきだということが書かれていた。
大学の勉強だけが学問ではない。脳から見れば生活の中のあらゆる営みが学習となる。 もっと自分から能動的に動いていろんなものに触れたい。 それにしても昨日の小児外科の授業はわかりやすかった。テストは筆記だということだが、今回は余裕を持って丁寧に勉強することを心がけよう。 |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酒本 理
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1984/04/10
職業:
医学生
趣味:
読書、映画鑑賞、プール、ランニング
ブログ内検索
アクセス解析
|