|
2008年6月12日から書いています。毎日朝書くことを習慣にしています。たまに乱れることはあるけれど。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
聖家族を結構読み進めた。徐々に佳境に入ってきた。終わりが楽しみだ。
今日の朝は起きれなかった。やはり一度崩した生活習慣は立て直しにくい。学校へ行ったら脳神経のテストが受かっていることが判明。よかったよかった。 これでバイトも続けられる。あとはCBTの勉強をやっていくだけだ。できれば英語の勉強もやりたい。もちろん小説は力を入れて。 「ご冗談でしょう、ファインマンさん」を読み終えた。あんな人が人を幸せにしていくのだろう。彼のエッセイはもう一つくらい読みたい。 原子力爆弾を作っていた連中の話ではどうも悪意が感じられなかった。おそらく自分の力を国のために役立てている、という実感と物事に対する純粋な好奇心がそうさせたのだろう。ああいうときは誰でも少なからず頭が変になるのだ、という言葉がだんだんしみてくる。 これからちょっと仮眠してテスト勉強だ。 PR
久しぶりにコンパをした。半年振りくらいにあったが幹事の子はいい子だと思った。日本酒を飲んだので結構酔っ払う。熱燗がおいしい季節になってきた。あの飲んで胃に落ちていくときのぼうっとした感じが好きだ。
終わった後長谷川と飲む。結構恋愛について悩んでいた。なんて返答していたか忘れてしまったが、あまりすぐによくなりそうな兆しはなかった。 そのうち寝てしまった。起きたら朝九時前。学校に行けなくはなかったがまた寝てしまった。 日本酒はおいしいが次の日勉強の意欲は殺がれるのがいたい。 きれいなバラにはとげがあるのだ。
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」の中に「下からみたモスアラモス」というエッセイがあった。第二次大戦中、なんとファインマンさんたちは原爆の開発に携わっていたのだ。しかしその研究過程を描写する文章には攻撃性や憎しみは一切感じられない。そこにあるのは仕事に対する情熱と好奇心、状況に対する一種のおかしみのようなものである。
「戦争中とは多かれ少なかれ人は変になるものだ」と書かれていた。 たぶん例外はいないのだろう。だからこそそのような状況にならないことが大切。原爆を受けた国の国民としてはなんとも複雑なエッセイになっている。今もなお後遺症を残す兵器の開発をやっている人間は、国の役になっていると思い、次々と効率の良い仕事を編み出していく。 今日中に最後まで読み終えたい。 バイトが11時まで延長だった。坂田氏の機嫌は悪かった。 居酒屋の予約に手間取って勉強が出来なかった。 無意識をうまく使って物事を並列処理していかなければとてもやりたいことを全部やれない。 今日はコンパなので割り切って楽しみたい。
CBTの勉強を始めた。毎日コンスタントにやっていきたい。
一昨日健康祭りで生まれて初めて「オジサン」と言われた。小学校の女の子からだった。 言われてみると思っていたよりもダメージがでかかった。年を取って始めて感じる感情もある。 バイト先でサカタ氏に説教される。最後の一時間は元気の良い接客を心がけよう。 英語をもっと頑張りたい。せめてホテル内で不自由しないくらい。 一時には寝ないとやはり六時に起きるのは辛い。でも生活リズムはだんだんよくなっている。昨日の夜ダッシュもできたし。 走るとタバコの害がよくわかる。普段の生活で感じなくても肺や気管は確実に蝕まれているのだ。 内灘杯まであと少し。今週はダッシュを入れてある程度試合を楽しめる状態に持っていきたい。
寝坊ぎりぎりでおきて健康祭りに行った。久しぶりに車でスピードを出した。車の運転もやらないと少し下手になってくるような気がする。
健康祭りでは学生も積極的に参加。焼き鳥を焼いたり、健康チェックをやったりした。軽度の認知症の方と全盲の方がいた。僕らでお世話をしたが、全盲の方の行動は興味深かった。触っただけで硬貨の種類を分けられるのだ。点字を読めることを考えれば、そのくらいわけない動作なのだろうが、見ている方とすればかなり新鮮だった。いろんな種類の中から百円玉だけを次々ととりわけていく。 メイン企画の歌も良かった。あの女の人はきれいだった。あんなお母さん子守唄を聞きながら寝る子供は幸せだろう。 そういえば昨日飲みに行った居酒屋の店員も可愛かった。 バイトでは新しい社員の人がいた。ちょっと楽しく過ごせた。 バイト帰りで久々に銭湯に行く。風呂はやっぱり好きだ。特に水風呂とサウナに交互に入っていると代謝が上がって体内の老廃物が流れていく気がする。定期的に入りたい。 今週中にテストの結果が出るといいが。もちろん良い結果で。 今日からCBTの勉強を始める。小説と一緒で毎日続けることが大切。
テスト崩壊。あそこまで難しいとは思わなかった。
勉強不足も祟って出来は最悪。あとは今までの貯金に頼るしかないが、もし落として追試になると今後のスケジュールはぐっと難しくなる。 バイトをやめなければならないかも。でもやめたくはない。 四年のこの時期をバイトもしながら乗り切れればあとは怖いものなしだと思っていたのだが。 今はただただ祈るのみ。でも次の行動へ移ることは忘れないようにしよう。 テストが終わって昼から寝てしまった。かなり久しぶりのことだ。 やっぱり精神的に結構ダメージが・・・ こんな時間にブログも書いているし。気分転換にこれから飲みに行ってきます。明日は健康祭りだ。
テスト勉強を十二時までやって、十二時半からオペラ座の怪人を観にいった。ミュージカル映画はそんなに好きではないが、それなりに楽しめた。なんとも悲しい映画だった。それにしてもあの魔術的な音楽は誰が考えてのだろう。そこらへんのメタルなんか比にならないほど悪魔性にあふれていると思う。映画の最中でもあの音楽が流れるとちょっと内臓がきゅっと縮まるような感覚がある。
さてテストのほうだが、今回で一番勉強していない。あと一時間ちょっと、悪あがきをしてみよう。貯金があると、明確な目標を持たないとがんばれないものだなあ。でも昨日映画を見に行ったことは後悔していない。 あとは合計得点で合格点をマークしていればいい。常に短期中期後期の目標は持ちたいものだ。 テストが終わったらやりたいこと・やるべきことがたくさん待っている。 髄液の経路 側脳室脈絡叢が髄液産生。モンローこう(側脳室こう)を通って第三脳室へ。中脳水道へ入り、第四脳室外側こう(lucshuka)、第四脳室正中孔(magendie)、一部は脊髄中心管へ。 くも膜下腔へ行き、くも膜顆粒で吸収される。そのあとは静脈洞へ行って静脈へ。 よし、経路は完璧。あとはちゃんと絵に描けるか。おれは絵が下手だからなあ。
目標なしに運動を1人で続けるのは容易ではない。自転車と素振りは割りと習慣づいているが、ダッシュは体調とか忙しさを理由にどうしてもサボってしまいがちになる。マラソンはあまり乗り気でなかったが出てもいいと思うようになった。サッカー大会も含め、何かイベントがあったほうがやる気が出る。
昔から体力トレーニングが嫌いだった。本当にしんどいからだ。体力はあるほうだったが嫌いさではかなり上位にいたと思う。 でも高校を卒業してから自分のペースでやるようになり、走ることは嫌いではなくなった。部活だとどうしても「がんばらねば」というのが先に立ってしまう。 やる気を出す方法の一環としてピンポンを買おうと思った。
バイトのあとダッシュなし。ガーナのチョコとビスケットを食べる。ビスケットのあのジャンクな感じは意外と満足度が高かった。脳神経外科の授業は思ったより難しい。脳脊髄液がどこを通るか、解剖学的知識が問われるが全くといっていいほどついていけない。
いつかやらなければならないときがくるのだろう。 二時くらいまで聖家族を読んだ。その前はRVRを観た。世界経済は思っていたより深刻らしい。恐慌の後には戦争が来る、というのは歴史的な事実だ。インターネットやグローバル化によって広い視野を持った人間が今後どういう未来を辿っていくか。願わくば光のほうへ。 でも目下の問題は明日のテスト。金曜まで問題を先延ばしにしていたので今日は腹をくくってやらないと。 今週の土日は結構ハードだ。 昨日のバイトは忙しかったせいか割りと時間の流れが早く感じられた。
バイトから帰ってきてダッシュはしなかった。その代わり早めに寝る。久しぶりにゆっくり睡眠をとったが、朝起きるのは遅かった。来週からはリズムを戻したい。
父に「茂木さんは速い時は二十分で1600字くらい文章を書けるんだって」という話をしたら、「おれも薬屋の資料まとめて書くときは大したスピードだと思うけどな」と言っていたのを思い出した。20分で十枚ほど書くらしい。人間それぞれ鍛えていけるのだ。 今日からテスト勉強しないと。明日オペラ座の怪人を観にいきたいが、それまでに勉強は追いつくだろうか? 勉強・運動・バイト・小説・読書・映画・デート。バランスをとるものはたくさんある。行動の絶対量・効率を増やして生きたい。 |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酒本 理
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1984/04/10
職業:
医学生
趣味:
読書、映画鑑賞、プール、ランニング
ブログ内検索
アクセス解析
|